こんにちは!自由が丘駅徒歩5分のプライベートサロンmjuk(ミューク)の谷村です。
先日受講した不眠セミナーのブログを読んでくださった方から「私も不眠で悩んでます」の声が多く寄せられました。
不眠が慢性化すると、日中の倦怠感・意欲の低下・食欲低下などの不調が出現する病気「不眠症」になってしまいます。
寝不足は免疫力の低下にもつながります。
厳しい暑さを元気に乗り切るためにも睡眠はとても大切です。
先日の不眠セミナーで「お腹へのアプローチ」を学びました。
腹部の硬いところ、冷えているところを確認し、不眠のタイプをみていく方法です。
これまでもお腹のマッサージをおこなっておりましたが「不眠」という観点で触れてきませんでした。
そんな時に目にした本『お腹をさわれば全身が変わる!人体力学「腹部十二調律点」』。
アマゾンで即ポチしちゃいました(^^♪
1時間ほどお腹をこねくり回していたおかげか、昨夜も爆睡でした(^^)/
久しぶりに学習意欲に火が付き、しまってある本を引っ張り出し読み返しました。
着目点、知識量が変わると同じ本でも理解力が違いますね…
今読んだほうが面白かったです!
セルフケアは”お腹の冷えているところ”を温めるだけでもOKです!
”仰向けで、お腹の冷えている所に手を当て、深呼吸を繰り返す”
お腹がポカポカ温まってくるのを感じてください(^_-)-☆
この記事へのコメントはありません。